千葉県市川市・浦安市の外壁塗装・屋根塗装なら株式会社きたばたけ塗装(プロタイムズ市川行徳店)へお任せください!

スタッフブログ

6月といえば!!

˚✧₊✶.•*✦¨˚✧₊⁎¨*•.✦˚✧₊⁎˚✧₊✶.•*✦¨˚✧

どうも、きたばたけ塗装の
ちまちま事務員です(^▽^)/

˚✧₊✶.•*✦¨˚✧₊⁎¨*•.✦˚✧₊⁎˚✧₊✶.•*✦¨˚✧

今年の梅雨は晴れが突然来たと思えばすぐに
雨が続きますね…今年は連続の雨が少ない気がすると
思っていましたが最近がっつり雨にやられている
ちまちま事務員です…(´・ω・`)ナンデ…?

もう、6月末が迫ってきますね。
本当に日が経つのが早く感じる年になったなぁと
しみじみ思ってます。
最近ですが徐々に仕事が増えて休みでも新しい
ゲームに手を出したりと忙しさもちらちら…(*’▽’)

今更な話題ですが6月は梅雨以外にも思いつく
行事や記念日が結構ありますよね!
特に「ジューンブライド」の単語を見る日が
多くなってきました。
それに合わせてなのか脱毛やら美容やらの
広告もよく見かけます…。

「ジューンブライド」、6月の花嫁ですね。
元は海外から日本にも伝わった物ですが日本では
6月の梅雨…この日に国内で式を挙げようにも
天候が読めない、招いた女性ゲストの方たちの
配慮が大変ですね。

実はこれ、婚姻届けを出すだけでもジューンブライドに
当てはまるんです!
気候による予定調整や配慮が大変な分、届けのみ6月中に
提出して式だけは梅雨明けにする、これは主催も参加も
気楽に出来て良いですよね(⌒∇⌒)

私の勝手な想像なのですが結婚式と言えば晴れた屋外で
盛大に、と言うイメージが強いのですが調べてみると
雨になる前提で屋内での式や6月にちなんだ紫陽花や
飾りに傘を使う等、考えるのが楽しそうな内容ばかりでした!

そもそもなお話ですが、海外の伝承がなんで
日本に伝わったのか…?
載ってる記事を見ると少し笑ってしまうのですが
はっきり書いてしまうとホテル業界の戦略で
国内に50年前くらいに広まったそうです!

バレンタインもそうですが意外と海外文化を取り入れて
きたきっかけってその手の業界からが多いですね…
海外の伝承によると、英語のJune自体はローマ神話の
ユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から名付けられました。
そして、この妻ユノは結婚生活の守護神でもあります。
それにちなんで6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」
June bride、6月の花嫁、と呼び、この月に結婚をすると幸せになれると
海外では信じられていたそうです。

個人的な興味で簡単なまとめサイトやページを見て来ましたが
ローマ神話からこの伝承が…と少し驚きました。
海外の文化が日本で広まった理由もなんだか
バレンタインと似てますよね!
商売根性が御強い…(;´・ω・)

では、また次の記事で(。・ω・)ノ゙♪

↓対応可能エリア↓

 千葉県市川市内
 行徳・南行徳・福栄・末広・妙典
 八幡・富浜・塩焼・河原・下新宿
 市川南・本北方・鬼高・大洲・平田
 大和田・鬼越・田尻・押切・伊勢宿
 香取・湊新田・相之川・浦安・新井
 日の出・入船

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top