千葉県市川市・浦安市の外壁塗装・屋根塗装なら株式会社きたばたけ塗装(プロタイムズ市川行徳店)へお任せください!

スタッフブログ

職人不足のお話

約2か月振りの投稿となります。忙しいんです。やはり現場に出ると事務仕事が疎かになりますね。

あ、おはようございます、社長の北畠です。


今日は職人不足のお話をしたいと思います。


職人さんが足りません。
仕事はあるのに塗り手がいない。募集をかけても誰一人として応募はありません。
若い人はこんなつらい仕事をしたくないのでしょう。
職人さんも仕事が有り余っているので下請けや、元請としてバンバン仕事を請けています。
一会社の専属の職人としてやっていくよりもお金が稼げるのでしょう。
でも、そこには責任もなにもありません。ただ塗っているだけです。
当然、手を抜いてでも掛かる人件費を浮かせようとしますね。


1級塗装技能士をもっている。という職人さんを何人もクビにした経験があります。
1級を持っているから手を抜かない、いい仕事をするとおもったら大きな間違いです。


「こんな所は普通塗らないでしょ?」と昨日の現場で言われました。
応援に来てもらった、1級塗装技能士をもった職人さんの言葉です。

普通は塗るんですよ。

普通の仕事が出来ない職人なんですね。
いや、こんな人は職人でも1級塗装技能士でもありません。
㈱きたばたけ塗装の自社職人は全員(私を含め)1級塗装技能士を所持しておりますが、
1級に驕ることなく素晴らしい仕事をして居ります。

え~話が逸れ、愚痴になってしまいましたが、職人不足です。。。

私を含め自社職人が応援の人間をうまく使いこなし、なんとか現場をこなしています。

これからは若い職人のなり手を育てる算段もしなければなりません。
自分自身で手を抜かない職人を育てる日が早く来てほしいと願いながら、本日もご安全に。




外壁、屋根塗装のことならプロタイムズ市川行徳店にお任せください。塗装だけでなく防水、屋根のカバーや葺き替え、その他の工事もご相談ください。


 

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top